東京は桜が満開です

東京は、桜が満開です。
ブログをはじめると、ブログ用に写真撮影しないといけませんね。デジタルカメラが売れているのはこれが理由の一つですね。

桜ソメイヨシノ満開

桜ソメイヨシノ満開

震災から1ヶ月が経ちました。今日もまだ余震がありましたが、個人的には地震にもすっかり慣れてきた感があります。モニタが揺れるので乱視が進みそう。

写真は近所のわりと広大な公園です。のどかにお花見している方もたくさん。こんなときは花の美しさが身にしみます。

1ヶ月経ってみてやはり思うのは、震災後Googleが震災専門ページを立ち上げたことが被災地や離れた場所で親類・知人の消息を探す人に役に立ったということです。さらに進化して給水場所やお風呂情報などなど様々な情報が得られるようになっています。

私自身地震直後の数日は、そのサイトの毎日避難所の避難者リストをチェックしていましたし、連絡の取れなかったいとこから電話がきたのは、いとこ本人がGoogleパーソンファインダーを見たからでした。

こういうことがあると当然「Googleは役に立つ」という企業評価を持ちます。そしてGoogleはそれに値する企業と言えるでしょう。対応の早さと技術力ははやり群を抜いています。いかに「機を見るに敏」に動ける企業であるかよーくわかりました。ただし検索アルゴリズムは1社独占では困りますが。